ソルトで使用しない方がいいリールは存在します。
03アンタレスAR
仕様が少し違うがまあ初代ですよね。
スプール抜けない、クラッチ切れないという事でお預かりです。
シーバスで使われており、錆原因は確定していたので到着した3月にとりあえずすぐ抜きました。


順番待ちまで放置しておくと、余計に抜くのが難しくなりますからね。
もう塩分が固形化している、、、
月日が経過し、さあ出番です。
※今回の様な動作が診断できないリールは、各部のコンディションが判断できないので後から何かしら症状が残るかもと必ず当店はお伝えします。

これギア釈迦っているのでは、、、、、、

ピニオンもダメージ半端なくできる限りの処理はしますが、心配でしかない

各部錆ロック
このように2000年初頭までぐらいのモデルは、ソルトで使うならそれなりの覚悟が要ります。
水洗い次第ですが、どうしても使うなら半年以内に1回O/Hが必要です。
今回ソルト耐久ご指定ですが、ベアリングどうこうよりも各部の作りの問題です。
あとおそらくワンオーナーではないのか、分解歴なし申請ですがベアリング抜け止め欠損

手配して装着します。


ベアリングは全滅
ご指定の巻きフィーリングは軽め(防御力低め)
微力ながら洗浄工程から頑張っていきますので、できればバスだけにしてほしいところです。


ちょっとダメージがピニオン上下運動で怖いところ(完成後影響は出ませんでした)

セッティング

案外スタードラグ周辺もきっちりグリスアップしてないと塩害をこうむります。


OK

なんとかここまでっ💦
でも歯がガジガジ🤦♂️
バランス取りして組み上げました🪛

狙った通り静かで軽さを表現できました、クラッチもスパンスパン(≧▽≦)
※懸命な処理で巻き感はややゴリゴリ残りですが、ガチのゴリゴリまでではないです。
また診断で回せなかったスプール、基本綺麗に回るのですが回転の中盤以降が0ポジより緩めてもピタッと止まるのが改善不可です。
ピニオン周辺がやられ過ぎましたね。
部品の兼ね合いで”ベホマ”までもっていけず申し訳ございません。
御依頼頂きありがとうございました🙇♂️

