15エクスセンスLB C2000MDH 16エクスセンスLB C3000MPG オーバーホール
本日も長ーくなりそうです。
前回もレバーだったか記憶が曖昧ですが、気に入っていただきリピートご依頼頂きました。
リピートステッカー同封させて頂きますね。
そろそろまたカッコ良いデザイン考えて防水で作り直したいところ
具材は収集しているのですが、デザインは時間がかかります。
では、グリーンのPEが巻かれた15エクスセンスからいきます。
同じ機種二台、共通しての症状は汎用とは違い逆転防止装置ローラークラッチがないのでイカメタルでズル滑り改善です。
当店の定番メニュー

二台共レバーブレーキの効きも悪いです。
ブレーキパットに油脂類が付いてしまってますね。
ご希望のキャップ到着、リールスタンドと比べると防御力は段違い

二台共リアカバー上部は割れてました。
下側のビスで留めは問題なし

ゴリ、シャリを気にされてます。

中古個体なのですが、ピニオンギアが焼けていると経験上復活できないことが多いです。

ラインローラーネジ周辺には塩コーティング
前オーナーが分解している箇所もこのように見受けられました。

点検を終え、酷使された個体であった印象を受けました。


外部に出ていたシャリ感は全域にわたって原因はB.B、ベアリング全滅状態
ラインローラー部のみソルト耐久を使用してます。

レバー部のバネ
前オーナーにより欠損発覚
上側は二台目のバネ
下は汎用バネ、長さ調整して装着しました。
では、二台目のブルーPE個体


こっちも分解されてネジがあまりにもカッコ悪いので、新品に変えました。
22ステラ用300円以下です✌🏻

こういったスプリングも変形させられてますね。
形状修正しておきました。
またローターの逆転も一番緩い個体だったので、ちょいと処置を行いウルトラストッパー君に変化
フッキング決まりますよ🙆🏻♂️

この二台完成後の報告ですが、シャリ感、逆転解消、レバーブレーキの効きもUP!!
グリーンPEはピニオンギアの状態からゴリ感が残りました。
反してブルーPE個体は、良くなりました😊
私の仕事を一度体験して下さっているリピート様
一見さんで先の1台だけなら、コイツあかんわと思われるでしょうね🤦♂️
パーツ廃盤リールは、元の状態がすべてなとこあります🙇♂️
ラストは1年で風変わりした16エクスセンスLB

こちらもゴリシャリのご申請
二台目同様焼けはあまり無し
期待大

錆汁レベルで助かりましたが錆びきったら摺動できないとこでした。
ギリセーフ

グリーンの位置にソルト耐久使用
やはりシャリが外部に出ているだけあり、ベアリング交換多め

廃盤ラインローラーに前回21BBX用流用したとご報告いただいたメモを見て、前もLBだったことにまた今気づく
記憶障害か😅
色はシルバーでOKみたいです。
汚れや、錆浮きがあった細部まで洗浄しました。



では上下摺動切り返しでカチカチ症状が消えるようにセッティングへ

どうかな!?

消えました😊
ただご請求が膨大で二枚つづりになってしまいました。

