10ソルティガ4500H オーバーホール

前回の08バイオマスター水没復旧作業からリピートご依頼頂きました。

08ステラSWは、状態と修理金額からお勧め通り作業断念

10ソルティガ点検内容ご紹介いたします。

状態が良い10ソルティガって来たことないですが😅

こちらはどうでしょうか?

入口からヤラレている10ソルティガは、全域に塩害受けている事が多いです。

ご自慢のマグシールドのパッキンが千切れてます。

防水ヤバいのでは??

ダイワは精度甘く、ちゃんとハマってないときにねじ込んでの結果な気がします、、、

強烈なトルクが必要なネジがナメている、、、、、

リコールでメーカーに出した以外はO/H歴が無いそうです。え???💦

見えますかね?ドライブベアリングカバー側の六角もナメているんですよ。

この塩が意味するものはヤバイ予感しかしませんが、ボディー割ると予想通り

海水侵入

大丈夫かなと思い引き受けたのですが、どうみてもギアだめですよね?

ピニオンも×

ここまでとはご想像できなかったと思います。

私もですが

厳選してベアリング交換は6個で済みそうです。

マグシールドOリング、海水侵入したボディーパッキン、ナメたボディーネジは高いものでもないので確認無しで手配しました。

最低限ですが、必須です。

フィット感が段違い

ドラグは全然大丈V

錆と固形塩も全部落としグリスコーティングしました。

悪いベアリング潰し、他の感触がよくなるとギアのダメージがすごく伝わります。

洗浄後の画像ですが、歯が傷だらけ

旦那、ギア交換は覚悟してください🙇‍♂️

新品のOリングに変えて、キッチリ締めこみます。

もうちょいで完成

2010年製でもメーカーにギア在庫あります。

頭痛いですが、こらえてもらいあと14000円のギア代金で気持ち良く使えます。

このままの納品では嫌になると思います。