10ソルティガ4500H オーバーホール
前回の08バイオマスター水没復旧作業からリピートご依頼頂きました。
08ステラSWは、状態と修理金額からお勧め通り作業断念
10ソルティガ点検内容ご紹介いたします。

状態が良い10ソルティガって来たことないですが😅
こちらはどうでしょうか?

入口からヤラレている10ソルティガは、全域に塩害受けている事が多いです。
ご自慢のマグシールドのパッキンが千切れてます。


防水ヤバいのでは??
ダイワは精度甘く、ちゃんとハマってないときにねじ込んでの結果な気がします、、、

強烈なトルクが必要なネジがナメている、、、、、
リコールでメーカーに出した以外はO/H歴が無いそうです。え???💦
見えますかね?ドライブベアリングカバー側の六角もナメているんですよ。

この塩が意味するものはヤバイ予感しかしませんが、ボディー割ると予想通り

海水侵入

大丈夫かなと思い引き受けたのですが、どうみてもギアだめですよね?
ピニオンも×

ここまでとはご想像できなかったと思います。
私もですが

厳選してベアリング交換は6個で済みそうです。

マグシールドOリング、海水侵入したボディーパッキン、ナメたボディーネジは高いものでもないので確認無しで手配しました。
最低限ですが、必須です。

フィット感が段違い

ドラグは全然大丈V

錆と固形塩も全部落としグリスコーティングしました。

悪いベアリング潰し、他の感触がよくなるとギアのダメージがすごく伝わります。
洗浄後の画像ですが、歯が傷だらけ
旦那、ギア交換は覚悟してください🙇♂️

新品のOリングに変えて、キッチリ締めこみます。

もうちょいで完成

2010年製でもメーカーにギア在庫あります。
頭痛いですが、こらえてもらいあと14000円のギア代金で気持ち良く使えます。
このままの納品では嫌になると思います。

