24ティエラAIR IC 100XHL などカウンターリール三昧

遥々九州よりご依頼頂きました。

タイラバのソルティガICから開始しました。

気になる点は無しとの事

・ハンドルグラグラ→修正

・シャリ感改善

・レベルワインダーカチカチ症状→部品替えなしで少々残存

といった感じです。

ブルーの位置にソルト耐久使用しました。

※レベルワインダー左右の二個は、固着でほぼベアリング不動でした。

ソルティガICカウンターの謎ですが、お預かりで店内にあるリールも消灯時にLED点く個体とそうでない個体があります。

電池交換をお勧めし、新品に変えましたがこの個体は点灯せず。

こういうものなのでしょうか?

先日お預かりした御方も同じで、買ってから点いたことないとおっしゃってました💦

はたまた別の御方はボタンをダブルクリックすると消灯時に点灯する個体もあったり、普通に点灯する個体もあったり

ごめんなさい、原因不明ですが新品に変えたので数年電池切れは起きません。

台数多いのでご紹介を一部割愛

洗浄しメインギアまでグリスアップした画像です。

お次はイカメタルの24ティエラAIR IC 100XHL

たぶん初見っす!

気になる点、オーナー様は無し

すいませんVEHOMA診断は以下です。

・リブレハンドルSUPERグラグラ→改善OK

AIRというだけあり、ビビるぐらい回ります💦

ノブ内のベアリングはこのように塩ガミ

ノブも回しながらしっかり水洗いしてあげてください🙇‍♂️

このように中が荒れてしまうとベアリング変えてもゴロ感を拾ってしまいます。

もう片方のノブ

入り口から塩残りまくりでした。

案の定、塩と錆固着🤦‍♂️

これ回転していた方です。

マメなO/Hが必要と感じてもらえたと思いますが、ご自分でバラすと中のシムセッティング間違えたらガタガタになるので要注意です。

とにかく水洗いですね。

内部はギリ交換せずにいけるかなというコンディションのベアリングが多かったので、抜群な仕上がりまではいきませんが問題ないと思います。

以下画像の様に整えました🙆🏻‍♂️

エンディングは、唯一オーナー様がシャリ感を”強く感じる”とご申請の23炎月プレミアム

これだけ分解歴ありで割ってるかなと思いましたが、、、

セーフでした😊

ギアは◎ですが、診断通りベアリングは全滅っぽいです。

こちらも状態が悪かったブルーのピンマーク3箇所にソルト耐久使用

リブレノブで4個もモッていかれます💦

こちらも内壁荒れてますね💦

古い油脂類すべて落とし、部品配備

ここも綺麗にグリスアップ

水洗い後は、レベルワインドなど乳化しているように見えるかもしれません。

ここからがBOREDグリスの凄いところ

グリスを拭かないで翌日まで乾燥させるとアラ不思議、元のグリスの色に戻ってます。

一旦水をグリスが取り込み、水のみ蒸発させるんです。

カラカラになったらO/H時期です。

炎月プレミアムの強いシャリも消えました。

残っている音はCT機特有の樹脂中間ギアの駆動音です。

タイラバとイカメタルでドラグの仕上げも変えております。

ありがとうございました🧙🏻

前の記事

戦闘力0