シマノ 18ステラC2000SHG オーバーホール 回転異音大と巻き重り症状

湿気の多い毎日で嫌になります。

ほんとは機械物のオーバーホールって乾燥した環境下が理想なんです。

余談でした、22ステラが出てからやたら18ステラの入荷が多いです。

本日は、A様より18ステラC2000SHGお預かりしました。

4年ほどの継続使用で回転異音大と巻き重り症状です。チェックしていきます。

錆が浮き始めてましたよ。

リアーカバー、ローラークラッチ周辺にまで砂が混入しており、リフレッシュさせて頂きました。

内部状態です。

どんどん分解していきます。

ローター周辺もバラして洗浄、グリスアップ行いました。

グリス切れが見受けられました。

ソルト使用でなくてもやはりラインローラー限界は当然来ますね。

現在異音なく回転しております😊

こちらも組付けトルク含めて調整

“調律”組み上げを行い、何回転かに1回はローラークラッチの音が混ざりますが、基本巻き重りもなくなり、かなり良い巻き感に復活しております😊

仮組みで、部品待ちのカルコンはもう少々お待ち下さいませ。

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️