シマノ 22ステラ オーバーホール C2000S 異音症状 22ステラ 分解 ローラークラッチ調整

神戸のM様より22ステラC2000Sをお預かりしました。

アジングにお使いです。

ハンドルのガタ、中〜高速回転時の異音です。

ハンドルガタは極小、0.01mmでも詰めれますが、ギア消耗早くなるのとザラつき出るのでそのままにしてます。

高速回転時の異音は小型番手によくあるローラークラッチからの音になります。

分解調整でお預かり時の音なくなり、かなり[無音]に仕上がってます😊

旦那、マジでヌルヌル無音ですぜ!

SNSで見かけますがドライブギアに新採用のOリング抜いたり、中間ギアのバネ取っ払ったりしなくて大丈夫です。

というか天才設計士の方々が作り込んでるステラなので、勝手に取る必要がございません。

分解も最終段階です。

各パーツ点検に移ります。

シマノの設計士の方々が作り上げた各所の意図を理解し組み上げていく、、、

もちろん自分なりの味付けも加えて。

個体差はあるかもですが、22ステラの異音の消し方がわかりました✨
完全ハズレ個体は、なにしても無音には持ってけませんが、かなり変わると思います。

量産で組むのと、一台真剣に調律して組み上げるのではやはり違いますね🧐

今回の様な当たり個体は、ここまで無音になるのかとビビりました😅

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

18日からお盆休みです。
本日が投稿最終日です。
休みまでは遊魚船のSWリール17台やっつけます。

高価なフラッグシップモデル、年式は古いがずっと大切にされている貴殿のリールも、最新の指紋認証セキュリティで安全にお預かり致します。

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️