ダイワ 19 アドミラ 100XH オーバーホール 各部錆 ウォームシャフト摺動不良

ダイワ19アドミラ100XHをお預かりしました。

初見リールになります。

診断ではドラグ締めるとやたらハンドルの回転が悪い、初めてのリールなのでこんなものなのかなと思ってました。

サブでご使用の方は、何も問題ないと定期メンテナンスでお預かりしましたが、作業画像は殆どが目印のシールがあるサブの方です。

結構ヤバめでした😅
もう少し遅かったらガリガリの巻き心地になってたとおもいます。

ご依頼者様がわかりやすいように記載致します。

同梱する作業報告書でも確認して下さい。

交換箇所が多い目印シールの方は無い方に比べ回転力がまさっている仕上がりです。

スプールシャフトベアリングは、目印シールの方だけ交換しました。

内部状態です。

ここまでは私も悪くないと感じてました、、、

ハンドルシャフト基盤の錆

パーツ単体でチェックすると錆で回ってません😰

ピニオン支持部の錆による回転不良

水洗いをもう少しキッチリやった方が良いかなという印象でした。
サブの方の保管前は特にですね。

ウォームシャフト左右のベアリング固着

分解をすすめてバラし終わりました。

ダイワはナメそうなネジが多くて神経使います。

いい加減シマノのようなネジを使って欲しいです。

ワザとじゃないかな、、、

汚れが溜まってるローラークラッチ、錆落とし、各部洗浄完了しました。

ピカピカですな😉

かなり大変でしたが、納品時ご確認くださればすぐに違いが分かるとおもいます😊

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️