ダイワ 14 SS SV 103HL オーバーホール 回転不能状態 マグホルダー修理

大阪のI様よりダイワ14SS SV103HLをお預かりしました。

最近飛距離が落ち注油してもダメだそうです。

診断すると、ハンドルもスプールも、えっ⁉️と思うぐらい回りません。

淡水のバス釣りなのにおかしいですね。

チェックしていきます。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、ダム湖ですかね?

細かいゴミがリール内にてんこ盛りです。

錆も確認出来ます。

現在は異音ないので洗浄、グリスアップで復活しました。

交換したらもっと良い感じになります。現状若干ですが、シャラシャラ鳴るのはここです。

ハンドルシャフト基盤のB.B交換しました。

こちらもかなりの状態です(;゚ロ゚)

バチバチに綺麗にしなければいけませんね、、、

全分解点検後ピニオン上部、スタードラグ下、マグホルダー内のベアリングも交換しました。

全部で5点です。

洗浄時間かかりすぎ!

では、組んでいきましょう!

内部クリーン後のグリスアップは美しいですね。

完成しましたが、回転がマシになったぐらい、、、

何でや、、、(=_=)

昔友人のリールを復活させたのを思い出しました。

何事も経験値ですね。

外部ブレーキダイヤルを回しながら確認するとダイワ特有のトラブルで、

セットプレート内のマグホルダーに接着されてる磁気を帯びたパーツが滑ってます。

こいつが滑ったり、外れる状態だとマグブレーキのN極S極の関係性がおかしくなります。

シマノ派の私はプライベート時代知りませんでした。

またやっかいなのが、この年式にはリングに切り込みがありません。

3つのパーツに印がある年式は余裕ですけどね。

S極位置を調べマジックで印つけてますので、拭き取らないでください。

いろんな箇所にN極S極があります。

磁気位置調整し、ダイワより強力な溶剤で組んでます。

3日経過観察し、回転も問題ないので大丈夫です。

パーツで新品頼んだら4400円です。

今回900円です。

現在、指で弾いただけでスプールブン回ります。

メカニカルブレーキは一番良い箇所に設定しているので、触らないでください。

外部は現在3にしてます。

1でも回転力をご確認ください。

フィールドでは4-7が向かい風等で変更すると使いやすいと思います。

また仕上がり気に入ってもらえたらジリオン送って下さいww