15オシアコンクエスト300HG 200PG オーバーホール 組違い修正

京都のM様よりオシコン2台お預かりしました。

オシコン300は、ご自分でオーバーホールされドラグが急に強くなるという症状です。

ボルトが真っ直ぐ締め込まれずネジ山舐めてます。なんとか締めました。

次のオーバーホールでご依頼頂けるようでしたら、ナットの発注を申しつけ下さい。

ハンドルシャフト側のネジ山は無事でした。

スタードラグ下に組み違いもありました。
これが最大の原因と思います。修正しております。

ご自分でオーバーホールされていたので綺麗でしたが、主要箇所にグリスがございませんでした。

付箋箇所のベアリング交換を行いました。

摺動音のパチパチは、気にならないとおっしゃってたので、部品交換してません。

ご希望の巻き軽くしてます、ウォームシャフトのクリアランス調整ですね!

夢屋ハンドルがシブいオシコン200は、ナットの向きが間違っておりせっかくの夢屋が削れてました😵

リブレよりこっちの方が個人的には好みです。

診断では、グリス切れかと思ったらドラグ周りにオイル混入形跡、真っ黒でしょ?


ドラググリス流れてました。

たぶんオイルで間違いないと思います。

300と違い主要箇所を当店のセッティングのベアリングに交換したので、巻き心地の違いを体感頂けると思います。

どこかはメールします。

スプールに、へこみを確認しました。どうなったら凹むのでしょうか??

こちら回転に全く影響出てないので、交換は提案しておりません。

夢屋ノブも0.2mmぐらいガタあったので調整しガッチリ感が出てます✨

シムの位置間違いです。300の方とは場所が違います。

マイナス箇所に傷がありましたが、ドライバーでなく金属より柔らかい1円玉でやると傷つきません。

ご参考までに。

では、ヌルヌルになるようセッティングします!

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️

本日で年末年始休業に入ります。

皆様、良いお年をお迎え下さい。