シマノ バイオマスター 4000HG オーバーホール

リールの名前で1番好きなのは、私が蠍座ということもありスコーピオンです。

次に好きなのがアンタレスでもステラでもなく、【バイオマスター】です。

なんか食物連鎖のTOPみたいな感じしません⁉️

生物を支配する的な、、、

さて本題です、お客様は塩害を感じるとのことでお預かりしました。

おや、メインシャフト真っ黒ですな。

そういったことはなく、点検していくと砂が大量に出ました。

ボディOPEN

メインシャフト、摺動関係の部品が摩耗して真っ黒

すごいでしょ?

メインシャフトにグリスがまとわりついてます。

洗浄後が怖かったですが、摺動パーツに異音は出ませんでした。

ローターのベール可動部がグリス切れです。

ハンドルノブもチェック

サーフでの釣りですかね??

ようやく全分解完了です。

クリアランスキツくてシムも変形していたので、ギア保護の観点から一枚抜きました。

付箋箇所のラインローラー内、ピニオンギア上下の3点のベアリング交換を行いました。

全パーツ洗浄し、セッティングを行います。

良い感じです。

調律組み上げを行います。

ものすごく静かで軽快な回転に仕上がってます🎉

2011年でバイオマスターの名前が止まってますね😢

バイオマスターSW MDなんて製品を出して欲しいところです。

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

ずっと大事にお使いくださいませ🙇‍♂️

良いリールです!