ダイワ 15キャタリナ BJ100SHL オーバーホール 異音大 ゴリ感 摺動磨耗

ものすごい異音とゴリ感のキャタリナBJ100SHLです。

診断でお伝えした通りベアリングも錆等で全滅でした💥

8点になります。

開けたときにはたいしたことないように見えるのですが、、、

ベアリング収まる箇所のボディもえぐれてます💧

錆びてるベアリングを無理矢理使い続けるとこうなります。

仕上げの巻き感に影響で無くて良かったです。

こちらはハンドルの根元、とことん錆びてます。

今後は水洗いを頑張った方が良いですね!

あと年1のO/H

スプールシャフトベアリングもガリガリでした。

レベルワインダーの摺動部もかなりの金属摩耗が確認できました。

状態やばいです。

分解を終え、パーツ点検しました。

洗浄仕事です。

ピカピカですね。

内部コンディションの調整です。

正常な軽い回転、異常ない巻き心地に仕上がりましたよ✨
メインギア問題なしです!

あまりのゴリ感に診断時には気づきませんでしたが、レベルワインダーのウォームシャフトとピンの異音が残ります。

小さいパチパチ音ですけどね、直す場合はまた詳細連絡します🙇‍♂️

でもあの状態で使われていたので私が気にしてる小さいパチパチ音は気にならないかも(^^;)

仕上げには、水性ガラスコーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️