07ステラ 4000S オーバーホール メインシャフト緩み ローラークラッチ砂混入

オーバーホール歴0の07ステラ4000Sです。

15年オーバーホール無しは怖いですが引き受けました。

ウェーディングでシーバスにお使いです。

点検していきます。

この時点で砂が見えてました。

これはあとでバチッと洗浄致します。

内部まで砂到達

細かい砂が多いので細かいスイッチ類もすべてバラして洗浄準備中です。

ウォームシャフト左右ベアリング錆固着してました。

メインシャフト付け根の緩みでグラグラ

締め込みでOKです。

ローター周辺の分解は、07ステラは割れないように要注意です。

隠し側のベールのボルト緩みがありました。

ただ劣化で締めすぎても開閉がきつくなるので、難しい調整でした。

パーツ点検後、ベアリングは全部だめでした。交換7点です。

ご予算内で収まりそうです、全パーツ洗浄します!

あんなに酷かったローラークラッチも綺麗になりました。

写真映えしないので撮影してませんが、洗浄液は、えらいことになってました(^^;)

オイル、グリスコンディションを整えセッティング致しました。

見違えましたよね!?

調律して腰上まで組み上げます。

症状全部クリアーしてギア状態良かった事もあり、軽くてヌルッヌルに組み上がりました。

私も07ステラ新品購入時を覚えてますが、巻き感は新品超えてます✨

仕上げには、水性ガラスコーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️