シマノ 12ヴァンキッシュ 4000XG オーバーホール 巻き取りの際にゴリゴリ感症状

鳥取県から送って下さったE様の12ヴァンキッシュ4000XGです。

巻き取りの際にゴリゴリ音がするとお悩みでした。

診断では本体異音、ラインローラー不動を確認しました。

画像でも確認できますが、錆がひどい状態でした。

ベアリング交換、錆落とし現在快適にラインローラー不具合改善しております!

内部状態です。

見た目には何も問題ないですが、、、

残念ながらベアリング全滅です💦

ローター分解洗浄し、グラつきを抑えるシム調整して4000番に合うグリスで組み上げてます。

さらにリフレッシュ作業を続けていきます。

ウォームシャフトピン奥のベアリングもだめでした。

内部リフレッシュし、グリスコンディション整えました。

ここでハンドル回すとものすごいゴリゴリの違和感が、、、😑😑

やっと作業終了です。

調律し、めちゃ良くなってるのでお楽しみに😊

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️