シマノ ストラディック 4000XGM オーバーホール ローラークラッチ錆 パーツ研磨修復作業

大阪のN様より持ち込みでストラディック4000XGMをお預かりしました。

4年オーバーホールしてないそうです💦

スプール内も良く汚れてます。

ローラークラッチ錆(=_=)

でも全然回復できるレベルです。

ローター周辺も洗浄してNEWグリス入れます。

ベールの稼働能力を上げてやります。


ラインローラー交換無しでいってます。

内部分解に進みます。

インナーチューブがピニオンに固着

抜くにはコツがいります、絶対傷をつけないように、、、

結構錆落とし大変でした。

ピニオンギアすごく綺麗になってるのわかりますか!?

前後しますが、内部状態はこのような感じでした。

明らかにグリス切れです。

全バラ完了し、パーツ点検、付箋箇所4点のベアリング交換を行いました。

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

久しぶりにグリッチオイルで組んでます。

かなり軽快に回ってます。

ほんの若干ギアの痛みを感じますね。

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️