シマノ 16 アルデバラン BFS XG KTFコンプリート オーバーホール 回転不良症状

本日は遠賀川のアングラー様より16アルデバランBFS XG KTFコンプリートをお預かりしました。

異音はありませんが、回転不良でスプール回りません💥

ハンドルノブが怪しいのでバラしてみます。

内部状態です。

綺麗なコンディションです。

分解を進めます。

押え板は内側から止めるタイプ

この仕事をしていると2022年のシマノリールを触ってすぐに20年以上前のリールを作業したりします。

バックトゥーザフューチャー症状に陥るときがあります。

シマノリールは2016年ぐらいを境に、現代リールと比べても引けを取らない作り込みだなという印象です。

次のステラぐらいでガラッと変わりそうですね。

これ以上ややこしいローラークラッチなどは止めて欲しいです😑

高級品のKTFチューンを全バラにしてしまいました。

洗浄して内部リフレッシュ

珍しい規格サイズのベアリングも取り寄せ交換して抜群に回転しております✨

DELTAグリスのさっぱりした巻き心地が相性良いです。

スペシャルリール作業させて下さりありがとうございました😊

キャスコン0ポジションを越えたカッ飛びセッティングに調整してます。

うまく操れるかな、、、

初速早いので気をつけてください😅

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️