19ステラSW6000HG オーバーホール

ステラのヌルヌル感がなくなり乾いた感じとご依頼下さりました。

内部の現状です。

やはり6000番まではネジロック剤も余裕ですね。

グリス切れな箇所もありますが、乾いた感じはカラカラと鳴く場合、ギア関係のゴリ感の前段階、傷み始めているとお考え下さい。

ここが噛み合うウォームシャフトギアもしかりです。

上下ドラグのチェック

ベールアームは出荷時のグリスが良いコンディションなので、現状としました。

ラインローラーは異常異音なくても必ずバラします。

固定軸など錆固着防止でグリス追加が望ましいですね。

ノブ下側も錆なし

分解点検後、レッドピンマーカー箇所2点だけソルト耐久防錆ベアリングに交換しました。

左2つがシマノ出荷時搭載B.B

右が交換したソルト耐久防錆B.B

見た目でもシールド性高そうですよね。

洗浄工程も終わり、内部セッティングを施します。

シマノ特殊撥水グリス入れます。

ラインローラー関連は、ベアリングだけではなく固定軸や中間パーツ、ベール側にもしっかり塗付

調律して組み上げました。

各ギア交換なしで可能な限りヌルヌル感が出るように演出しております。

明日は琵琶湖釣行のために、ご迷惑おかけしますが最短出荷月曜になります🙇‍♂️