22ステラC3000MHG オーバーホール

シーバス、エギングにご使用の22ステラC3000MHGです。

お悩み症状は
若干の巻きおもり→診断の感じではグリス切れで軽い感じでした。

ローラークラッチ点検

内部状況です。

ピニオン上と、ギア左右がオイル注油で緩んでいる印象でした。

中速でのコリ感→グリスアップで改善しております。
たぶんハンドル惰性で回した時ですよね?エギング独特の
あれは結構摺動コリ感拾いやすいんです。

ベールアーム周辺の点検です。

付箋箇所のベアリング交換3点を行いました。

洗浄完了です。

とても目視ではギア綺麗です。

セッティングしていきます。

シャラシャラノイズ→ベアリングではなくメインシャフトとピニオンギアの摺動ノイズです。

上記画像の状態で手で摺動させると僅かに引っかかりをピニオンの中で感じます。

あといってメインシャフトのコーティングに傷があるわけでもありません。

調律しながら腰上まで組み上げます。


シャラシャラノイズ少し残ってます。パーツ替えかなと言った感じです。そこまで音は大きくありません。

パーツ替えてみないと完全に消失するかわかりません。

話は変わりますが、ドラグ音のチリチリおかしいとご指摘を受けました。

室内確認でわかるぐらい音飛びがあります。

室内確認レベルですが、これは調整で直しました✨

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️