シマノ 13ステラSW8000HG オーバーホール 異音トラブル

T様より13ステラSW8000HGをお預かりしました。

リールを巻くときにシャカシャカと異音があり、巻き感も硬いそうです。

スプールからチェックしていきます。

X-TOUGHドラグ側は、特殊工具があればスマートに脱着可能です。

なくても保護した工具でも何とかなります。

内部状態です。

インスタ画像引用です。

基本的に赤のロック剤の方が高強度のことが多いです。

工具でも緩みますが、固着している場足は、技を使わないと緩みません。

ダイワはどうしようも無いことも起きますが、シマノのボルトは何とかなることが多数です。

さすがシマノですね!

この年式のSWステラは、ローラークラッチ付近の整備性が少し悪い印象です。

内部リフレッシュし、芯出しを済ませ快適な巻き感に復活しました!

指で触るとツルツルに回るぐらいラインローラーも改善しております😊


オイルでは耐久性がないので、ソルト仕様に武装しました!

かなりゴリゴリでしたので、ここにルアー引くとき抵抗かかったら不快感は大きかったと思います!

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️