シマノ 91カルカッタ200 93カルカッタ100 オーバーホール 回転異音症状

91カルカッタ200と93カルカッタ100をお預かりしました。
年式間違ってたらすみません。

初見リールです。
なにせ私が小学生の頃のリールです💦
なかなか回転異音大な症状です。

メインギアーとピニオンギアです。

200番手の方はギアーノイズひろいますね。

赤メタ前後のリールはクラッチ周りもEリングなので、再利用時注意が必要です。

きっちり調整しないと、クラッチが降りたまま上がらない症状が出たりします。

ほぼEリング脱落が原因と思ってください。

レベルワインド周辺も往年の汚れをリフレッシュしていきます。

回転異音は、ローラークラッチにたまった古いオイルやグリス、金属摩耗粉塵などがあります。

綺麗にリフレッシュ致しました。

200番は、若干回転音が残りますが、
100番手の方は無音回転に近いレベルまでもっていけました✨

ベアリング交換してスプール回転抜群です!

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️