シマノ 18ステラC2000SHG オーバーホール 内部異常巻き重り

中古で買われた18ステラC2000SHGです。

経験上中古のリールは、変なイジられ方されてること多いので、外観綺麗でも手に負えなくて売ってるので要注意です。

逆にお金かかります。

症状申請くださったのは、コツコツ感やシャリ感てすが、リール到着後診断すると、半端なく巻きが重い💦

異常レベルです。

何が原因か点検します。

外します。

ローターナット締めすぎです(;゚ロ゚)

早速ですね~

お客様に相談し新品交換

マシになりましたが、巻き重りはまだまだ💧

画像ではわかりにくいですが、1本交換しました。

問題点だらけです。

この時点で、前のオーナーがかなりやらかしていることが想像つきます。

ボディ割ります。

内部コンディションやケミカル類は問題無さそうです。

あ!

ベアリング変わってると思ったら、、、

左下の1本です。

分解が終わりました。

付箋箇所のベアリング交換5点を行い、洗浄しました。

組み上げてからの感想ですが、この巻き重り最大の原因は、目視でわかりにくかったメインシャフトの歪みだと思います。

それ以外考えれません。

セッティングしていきます。

今回IOSチューニングパーツ装着も兼ねてます。

調律して腰上まで組み上げ、Sシステムを装着しました。

IOS推奨通り、薄くグリスを塗ってますが、このシステムかなり爆音ドラグです。

金属同士が当たりますからね。

もう一つのチューニングパーツも装着

良い回転してます。

チューニングパーツ代金も1万超えたのではないでしょうか?

リール内部にお金かけた方が良さそうです。

コツコツ原因は、ご提案のパーツ変えましたが取り切れてません。

まだパーツ全体のバランスが取れてない感じです。

回転時にごろっとした感じもあります。

メインシャフト3080円

ドライブギア3960円

ピニオンギア2035円

中間ギア3つ(念のために)825円×1、935円×2

上記が追加のご提案パーツです。

すぐに変えないと壊れるわけではないので、時期をみてからでも構いません。

しかしお客様は、オーダーフォームのご記入でこの巻き重り症状をお困り内容に記載してませんでした。

今の状態でギア感触以外は、気にならないのかもしれません。

私の感覚では、現在の復活具合は70%もいってません。

パーツ交換しないと無理なレベルです。

一旦、ご報告とさせて頂きます🙇‍♂️