19オシアコンクエストリミテッド 300HG オーバーホール 回転異音大

19オシコンリミテッド300HG
コンディションは、、、
3年ノーメンテで全動作ガリガリです💦

ここまでベアリング悪いと診断でギアの状態がわからないです。

ドライブギアのザラつきは見た目では良し悪しがほぼわかりません。

ベアリング不良で使い続けると各所に負担がかかるので、お気をつけ下さい。

ソルトは年1のオーバーホールは必須です。

ここのベアリングのみ再使用可でした。

スプールシャフトベアリングもガリガリ

どうしても水洗いだけでは、メンテが届かない箇所があります。

摺動部もグリス劣化が目立ちます。

パーツ精査後ほぼ内部ベアリング全交換コースです。

古い油脂類を綺麗に落としました。

内部リフレッシュしセッティングしていきます。

純正ドライブギアグリス添付

こんなに綺麗に見えますが、ヌルヌルにはなりませんでした。

結局ギア状態は組み上げないとわからないんですが、まだ交換レベルではないにしろデッドスローで巻くとドライブギアのザラつきを確かに感じ取れます。

また、レベルワインダー周辺もクロスギア左部の折り返しで少し異音を感じます。

個人的には次に交換すれば良いレベルと感じますが、店頭引き取りなので触って頂き交換の有無は、お客様のご判断に委ねます。

仕上げは水性コーティング剤でピカピカに磨きました✨

リブレのハンドルは新品でしたが、横方向にガタがありました。

シマノ用で買われおそらくスペーサーがハマらなかったか、装着されてなかったです。

300番手にはリブレのダイワ用が適合します。ハンドルシャフトが太いんです。

在庫から装着してます。

それでもまだ少しガタがあったので、ローラークラッチインナー上に0.1mmシムを追加してます。

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️