20ツインパーC5000XG オーバーホール ベール返り スプールにバイブレーション症状

フルキャストでベールが返ってしまう20ツインパーC5000XG

新しいのに珍しいですね。

診断ではベールの大きなガタ、摺動でスプールにバイブレーションが発生しております。

何かありますね。

ローター周辺重点チェック

分解中にポロッと、、、

損傷していたベールアームパーツを発見しました🫢

ガタとバイブレーションの原因はこれです、リールってものすごくシビアです。

この小さな欠けの影響で振動が出るんですよ。

ドラグ内部は何故かオイリーでした。

いや水分かな

分解を進めます。

この辺りは問題なし。

ローターナットがベアリングでなくブロンズブッシングですが良く回ります。

ローラークラッチは状態良く注油のみです。

腰下OPEN

ドライブギア摩耗かと心配しましたが、ただのグリス汚れでした。

イン側の黒いのね、洗浄後画像でまたご確認ください。

設計が良いので、ベアリング少なくても回転最高です。

ベアリングでない分、不具合も出にくいです!

錆びないので、ね!

B.Bは付箋箇所の内部2点、ハンドル2点の交換のみです。

洗浄してきれいになりました。

セッティング致します。

調律して腰上まで組み上げます。

巻き心地、結構気持ちいいっすよ(^^)

フリクションリングは新品に変えてグリスレスで組付けてます。

現在フルキャスト並みに振ってもローター滑りません。

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️