17オシアジガー オーバーホール 巻き上げ時の違和感

お持ち込みのジガー1500HG
14キロのブリでドラグ滑ったらしいです。
そりゃ滑りますよね〜って言ってしまいました💦


最大ドラグ力は7キロです。

シマノは他メーカーより控えめに表示しているそうです。

実際はもう少しパワーあるみたい。

リール好きな方は、カタログ等でスペック見ると思います。

【実用ドラグ力】とはドラグを実用中に微調整効く範囲内でのドラグ力のことです。

キャスコン内のベアリングOUT

スプール回すためのものですが、状態悪いと巻き感にも無論影響します。

ドライブギア軸(ハンドルの軸)の根元のベアリングはダメになること多いですが、OKでした。

撥水グリスが効いてますね。

スプールシャフトB.B交換

もう少しでノブ外せなくなる一歩手前でした。

ご希望のリブレ→純正戻しなので、さきほどの固着したベアリング根元側は除去してません。

特別工賃必要な錆固着です。

そして純正側のノブ内のベアリングも使おうと思ったら、ベアリングが回転不動状態。

ですので、ピンマーカー箇所4つとノブの分1つ合計5個交換してます。


ギアの噛み合いが、わかりにくいほどスムーズになりましたが、内部純正より強力なセッティングしておりますので安心してお使いください🙇‍♂️

だからといってドラグ力が上がるわけではございません。

耐久性が上がったと認識してください。

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️