97スコーピオン メタニウムXT スコーピオン1501 オーバーホール ローラークラッチVer.アップ

97スコーピオン メタニウムXT
銀メタとスコーピオン1501を作業致しました。
名機ですね🧐

ハンドル逆転現象で現行と合うものあったら変えちゃいましょーということで、、、

ちょうど合うものが見つかり良かったですね😊

2台とも交換済みです。
かなりの強化チューンです。

銀メタのチェックです。

グリスが古すぎる、、、

内部は完全にグリス切れでした。

往年の汚れです。

ピニオンドッグ部のギア鳴き、新品からよくあるドラグ組み違いも修正します。

ベアリング全部アウトで交換です。

旧スコーピオンに移ります。

やはりバブル時代のシマノリールは良いですね!なかなかのデカさです。

ローラークラッチのグリス劣化が激しいですね。

多分洗浄でも復活してますが、現行とはガタの無さが桁違いです。

遠心ブレーキが当たる箇所です。

拭き取りながら分解してるので画像はマシですが、結構汚れてます。

全分解点検後ベアリング交換し、全パーツ洗浄します!

ピカピカです。

調整しながら組み上げます。

セッティング中、、、

強化チューンされた名機が蘇りました。

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️