11オシアカルカッタ201HG 14オシコン201HG 22オシアコンクエスト301HG オーバーホール

特急便で遥々佐賀県よりご依頼下さりました。

今回は、待望の新型リールありです😁

数年放置状態の11オシアカルカッタ

スタードラグ下のスプリングです、塩の固着有りです。

各所青錆などダメージが見受けれます。

内部はコンディション悪そうです。グリス切れも確認出来ました。

ベアリング異常も次々見つかります。

クラッチ周辺分解点検します。

結構キテますね、、、

レベルワインダー周辺もグリス劣化が激しいです。

ノブの付け根、錆び固着

パーツ精査しましたが、7点のベアリング全交換となります。

ご予算内で収まりそうなので、全パーツ洗浄します!

洗浄後は見違えましたね(^^)

セッティングしていきます。

シマノ純正ギアグリスで組んでます。

全く問題ない巻き心地です!

続いて14オシコン201HG
当初回転ガリガリでした💦

スプール周辺も汚れが目立ちます。

ハンドルシャフト付け根のベアリングもゴリゴリでした。

リブレノブのキャップを緩めると塩の塊が出てきました。

こちら洗浄後に防錆処理して組んでます。

本当は新品時に塗らないとダメなんです。

新品ではここにグリスが一切ありません。

付箋箇所のベアリング交換11点です。

ウォームシャフト横2点、ピニオン支持部上下2点の計4点はお高めのソルト耐久防錆ベアリングを組み込んでおります。

古い油脂類を綺麗に全パーツ洗浄しました。

組みます!

最終のドライブギアグリスアップ画像です。

回転動作はベアリング交換でスムーズになりましたが、画像からお解り頂けるように、ギアが摩耗で全体滴に真っ黒です。

ザラつき残りはギアが原因です。
こちらは交換オススメします。

最後は22オシコン
初めての作業でしたが、オーバーホールではなく、ハンドル交換時のスタードラグはめ込みミスの修正作業

どーしても気になるスプールの先の新型ローラークラッチだけ拝見させてもらいました。

スプールシャフトの膨らみも見て下さい。

こちらがローラークラッチと噛み合います。

やっぱシマノ天才ですね✨

メカニカル締めてもこの極小ローラークラッチ構造で巻き重りが関係なくなります!

今後は、レバーブレーキリールには、すべて搭載されるでしょう🧐

無事に3台完成致しました。

22オシコン301HG

結構イカツイです!