ダイワ 21ソルティガIC100 オーバーホール

そろそろマザーレイクに行きたくなってきた今日この頃です。

21ソルティガIC100のギア比4.8と6.3をご近所様からお預かりしました。

少しシャリシャリです。

分解点検していくと、ザラつきあるベアリングばかり💧

高価なマグシールドベアリングは、6.3の方が微妙なコンディションです。上側の通常ベアリングが錆びているのが御確認頂けると思います。

上側も下側からもダメージを受けております。

もっと使ってからダイワ送りですが交換するかキャンセルしてしまうかですね。

グリス切れによりドラグWCも貼り付いておりました。

ICは外さなくてイイ構造で助かります。

ウォームシャフトはかなりの金属摩耗です。

両側のベアリングも当然ゴリゴリ

リブレノブの入り口も塩が出てきます。

分解完了です。

付箋箇所のベアリング交換を行ってます。

6.3ギアの個体は9点にもなってます。

金属摩耗のパーツ類も綺麗に洗浄致しました。

マグシールドベアリングもマグOIL注油し、セッティングしていきます。

組み上げます!

6.3はマグシールドベアリングシャリ感残り、4.8はほぼ問題ないですが、交換してないスプール奥のベアリング、マグシールドベアリング上の通常ベアリングなどの極小のシャリ感はあります。

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️

19日の引き取りお待ちしております。