炎月プレミアム150PG 回転不動 修理 オーバーホール ピニオンギア錆固着

タイラバで皆さん馴染みのある炎月プレミアムです。

メンテ不足リールでした。

結構壊れてからしかオーバーホールしない方多いんです🧐

診断ではハンドル回しても全くスプール回らない状態

駆動が伝わってないですね😅

紫のケミカルはなんでしょう?
すごい異臭でした💦

おそらく分解歴無しの申請なのでオーバーホール歴はなし、ですがシマノケミカルではないです。

ピニオンの錆がもう見えてますね。

固着強でした。

ギア痛めないように打撃系で抜きます。

あとで研磨が必要です。

他の問題箇所はデジタルカウンター文字化け

これは電池を交換し、ON/OFFのレスポンスは上がりましたが文字化けは直らず。

カウンターユニットの故障でパーツ交換が必要です。

ドラグワッシャーもすり減ってます。

音出しピン鳴らないのは直りました。

各所ベアリングが錆でやられてます。

ベアリングが全部使い物になりません。

全パーツ洗浄し、ピニオン固着箇所も研磨しました。

内部コンディションを整えます。

脱落の音出しピンがドライブギアを傷つけておらず幸いでした。

組み上げます!

抜群の回転を取り戻しました!

診断で回転不動だったので、組み上げるまで解りませんでしたが、レベルワインドのウォームシャフトから極小のカタカタ摺動音があります。

こちらもシャフトとピンの交換で直りますが、オーナー様は気にならないぐらいかなとも感じます。

私は仕事柄やはり気になります。