ダイワ 17THEORY 2508PE-DH ギアざら感 オーバーホール リールざら感解消方法 クラッチリングセンター出し リールざら感原因

オシコンと合わせて3台ご依頼下さりました。
オシコンもまぁ色々ありメール相談で画像送ったのでこちらでは控えますね。

⚙️にザラつきがある17セオリー2508PE-DH

点検を始めます。

使用感強めでした。

内部見ていきましょう。

ギアの状態は?

見た目からダメージありです。

ほんとは要交換です。

シムを抜いたりシム調整しなくても現状の2枚のままでクリアランス調整って実はできるんですよ。

このリールの現状ではです、様々で一概にすべてには適用できません。

オシレート周辺もグリス劣化しておりました。

オシコンと違いこちらは分解歴ちゃんと【無し】な雰囲気です。

またボディネジ緩めに留めるとかそんな低レベルの話ではありません🧐

続いてベール可動部、ラインローラーの点検です。

ベアリング交換を行います。

付箋箇所3点だけで済みそうです。

かなり劣化した油脂類を綺麗に全パーツ洗浄致しました。

セッティング致します。

かなりギアの当たりが減りザラ感もマシになりました✨

あと最後にいつもダイワリールで思うのですが、この設計を変えてもらいたい。

ローター外した時にすでにずれているクラッチリング

組む時には下記のようにマグオイル入れる前に、センターを出します。

でもこんなの負荷がかかったやり取りなどすぐにズレそうです。

ズレるとここだけでもゴリ感やざら感が出ます。

22イグジストはまだ見てないですが、このパーツ構成が変わってそうで期待ですね。

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️