シマノ 99アンタレス5、03アンタレスAR

大阪のI様の99アンタレス5、03アンタレスARの作業のご紹介です。

かなりの回転異音とザラつきです。

さっそくゴリゴリの箇所です。

サイドカバーの組み付けもコツが要ります。

それぞれの内部状態をご確認ください。スマホならアップできますよ。

クラッチ周りも汚れが溜まっておりました。

レベルワインド周辺は汚れがものすごい、、、

摺動に影響があるレベルでした。

ささっと分解するのではなく、各パーツを良く点検しながら分解をするのがコツですね。

何も気にしないでスピードだけ速い分解は、意味が無いように思います。

全分解が完了しました。

どうにもならないぐらいベアリングは全交換です。

予定より増えましたが、復活には必需品になります。

5の方は、付箋箇所のベアリング交換を行いました。

内部徹底洗浄に入ります。

一部ですが、綺麗になったパーツを写真撮りました。

グリス切れでクラッチ動作の箇所などにフレームが傷ついてますね。

各部動作確認しながら調律を行います。これ重要

ARは、圧入ベアリング打ち替えを行いました。5の年式にはまだ導入されてないパーツです。

硬かったです。叩いて入れるとすぐにベアリングがダメになります。

欠損スタードラグワッシャー組み込み、アンタレス5はノブのガタがあったのでシム調整も行いました。

ARは交換できないドライブギアのザラつきは残りますが、回転は抜群に静かになりました。

アンタレス5は、、、
ヌルッヌルです✨

仕上げには、コーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

二台ともスプール回転凄いですよ!

メカニカルブレーキをお勧めの0ポジション取りしてます。

私を信じてこのままでブン投げてください。

SVSを1個追加の4個ONにしてます。

もしライン浮くようならメカニカル触らずSVSブレーキを1個ずつ強めてください。

さあカッ飛びアンタレスの完成です!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️