23アンタレスDCMD ドラグ効かない 巻き取りザラツキ ボディねじ半ナメ DC音が作動しない リール シャリシャリ

お持ち込みでご依頼くださりました。

分解歴ありでいろいろありそうです( ノД`)

まずは定番の、、、

ドラグをガチガチに締めても効かない原因その1:座金組違い

また一枚座金行方不明です。

キャスコン内にありました。

初めてのケースです、これがスプール回転に悪さしてDCがおかしかったのでしょう。

巻き取りザラツキの原因にもなります。

0ポジなど探っているときに、キャスコンキャップの締め込みが何かおかしいなと思ったんですよ!

ボディねじが全部半ナメ状態で締め込みが少し怖かったです。

ボディOPEN

原因その2:これを見て原因がわかり安心しました。

ドラグ板組違いです。

グリス劣化も見受けられました。

各部分解点検を続けます。

以降はご自身で分解されてないのか、不具合なしです。

付箋箇所のピニオンギア上下3点のベアリング交換を行いました。

徹底洗浄

セッティング致します。

ギアの状態が最高です。

バランス取りして組み上げます。

良い仕上がりです!

MDらしいガチガチのドラグ力を取り戻しました。

これで次回からはご自分で出来ますね(^^)/

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️