14セルテート2506H オーバーホール

14セルテート2506Hです。

特に気になるところはないとのご依頼でしたが、私は結構シュルシュル音が大きめに感じました。

ラインローラーのマグオイル切れ

1番やばいのはハンドルノブ

完全錆固着で抜けません💥

無理に抜くと確実にベアリング崩壊と核部分の残存でかなりコストかかります。

画像は上部ですが、根元の話です。

このノブの耐久性も不明なのでノブ抜き作業は止めておいたほうが良いと判断しました。

破壊しないとノブが抜けない状態にあることをご理解お願い致します🙇‍♂️

ボディ割ります。

ご購入後オーバーホール初でしょうか?

結構グリス劣化がわかりますね。

ベールカム箇所もグリス切れでした。

分解が完了致しました。

内部2点、ラインローラー2点のベアリングを交換致しました。

マグオイル含む劣化した油脂類をすべて洗浄致します。

OK

内部セッティングしていきます。

調律しながら組み上げ、マグオイル入れ直して蓋をします。

ローター乗せて完成です。

ダイワ特有のシュルシュル音はパーツ劣化です。

お預かり時ぐらいで気にならなければ交換の必要はないでしょう。

今回は昔からよく使っているM.T.C.Wのケミカルを使用しました。

他社より高いですが、100%化学合成油で中々良いですよ。

仕上げには、M.T.C.W水性ガラスコーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️