オシアコンクエストリミテッド300HG オーバーホール ガリガリ感 ストッパーツメ欠損

能登地方地震の影響により、被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

高校の時の阪神大震災を思い出しました。
高速道路落ちましたからね。

自然のエネルギーも恐ろしいですが、あの当時は暫く無法地帯となり強盗が毎夜毎夜、、、

さて年末作業のオシコンLTDです。

分解歴なしとの申請でしたが、色々雑な業者さんの分解歴は感じ取れました。

大阪で雑といえば、、、なんとなくどこかは想像つきますね。

工具の接触痕、ピンプーラーの接触痕

ストッパー爪なくなっており手配(画像は在庫の200番手用で合いません)

これを取って軽い巻き心地になるとでも考えたのでしょうか???

デカいソルト用のリールには大抵装着されてます。

逆転防止のみならず、クラッチを押し返すストッパーギアのサポートの役割があります。

バス用リールはこれがなく、ストッパーギアがクラッチの上に上がりきった個体を見たことがあります。

ドラグの圧がかかってないときも遊んでクラッチON/OFFするのも危ないですね。

ベアリング全交換になってしまったコンディションです。

古い油脂類をすべて洗浄致しました。

パーツ手配で時間を要しましたが、ガリガリ君から絶好調の300HG完成です✨

各部微調整、バランス取り、防錆処理して組み上げてますので、軽く使いやすくなったと思います!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️