12エクスセンスBB 4000HGS ギアゴリ感 ドラグフェルト摩耗

当初は、ギアのものすごいゴリ感と振動がありました12エクスセンスBBでした。

買い替えなど概算相談致しましたが、症状残っても良いとのことで作業開始。

もうペラペラなんでフェルト交換です。

内部OPEN

やはり、ギアが見た目でわかるぐらいヤバいです。

分解歴ありとのことで申請してもらってます。

ボディねじはかなりゆるゆるに留めてありました。

適正なトルクで締めこむ必要があります。

それでもシムがこれだけ変形しているので、クリアランス詰めすぎですね。

細部に至るまで分解点検を行いました。

ベアリングは付箋箇所4コ交換対象です。

洗浄後です。

ギアは交換できないので、このままセッティングに移ります。

適正なクリアランス調整にて調律し組み上げます。

いやあ、かなりマシになりました✨

ハンドル付け根のガタは適正値なので、このままご使用ください。


まぁでも画像見てわかるようにギアの限界は突破してます🙇‍♂️

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️