ダイワ キャタリナ BJ100SH オーバーホール ハンドル回転不能状態

ハンドルが回らないとのことで、キャタリナBJ100SHの作業を行いました。

まずは錆びたハンドルノブ内を修復しました。

更に回転に悪さをしてそうな箇所を探ります。

内部のクラッチ周りをバラしていきます。

全体的にかなり水洗いが足りてない印象です。

もっと良く時間をかけて洗った方が良いですね。

レベルワイダーにもPEラインが絡まっていたり、あまりにも回転性悪いので、左右ベアリング化を施しました。

かなり回転性向上しております✨

付箋箇所のベアリング交換を行ってます。

スプールのバックラッシュ気味のラインを使い物にならないので、かなり出しました。一度巻き替えてからご使用くださいませ🙇‍♂️

ドライブギアのグリスアップを行い組み上げます、、、

※ここで組み上げてからクラッチが降りにくい症状が確認出来ました。

再度各部調整して、現在は30回ほどON-OFF繰り返しても大丈夫な状態です。

万が一症状が出ましたら、無理にクラッチ切ろうとせずスタードラグを緩め再度締めての動作を行うと改善します。

交換してないパーツも各部ダメージが蓄積しております。

とりあえず驚いてもらえる状態にまでは復活させました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️