05イグジスト2004 07イグジスト1003 オーバーホール ラインローラー不動 ベール下がり修理

ベール下がりの05イグジスト2004

ラインローラー回転しないイグジスト1003

2台ともIOSステッカーが貼られてましたが各所難ありだらけで大変でした💦

オーナー様の為にもがんばってたくさん撮影致しました。

まずは、レッドカラーのハンドルの2004のベール下がり修理からです。

本当はベール下がりは、パーツを変えた方がもちろん良いのですが、やはり肝心箇所は廃盤になってました。

上記の画像でベールを止めている黒と銀のネジでは重量が変えてあるのです。

それだけローターバランスはシビアです。

かなりベール下がっているので、かさ上げするしかありません。

軽量な具材を仕様しましたが、具材と接着の重量増しでどうしても回転にバイブレーションが生じます。

これはどうしようもないので、ご理解下さい。

ベール返りは起きませんが、どちらを優先するか悩ましいですね。

本体のチェックに入ります。

ローラークラッチは汚れ小でした。

こちらの画像は確か1003の方だったと思います。

オートリターンをかなり多用されているのでしょうか?

フリクションリングのスリ減りが激しいです。パーツ廃盤

内部はグリス切れが見受けられました。

組み上げてから判明したことですが、ギアは見た目と違い、全然ダメージ無く良い感じです。

メインシャフトにかなり劣化したグリスが纏わり付いてました。

S字カム部もかなりの劣化です。

2004はベアリング交換3個、1003は4個交換です。

全パーツ洗浄しました。

不動のラインローラーを点検すると、白い樹脂のベアリングが入るカラーがサイズ違いの物が入ってました(=_=)

返送品の中に入れておきます。

純正としてはまだそれでも欠品部品があるのですが、サイズ合うカラーとシムの調整で現状問題なく回転しております。

ベールのガタも直しました。

では本体のセッティング内容です。ステッカーあるので私もIOSケミカルで仕上げようと思います。

調律しながら腰上まで組み上げ、マグシールドないと仕上げやすいですね!

シロクマ塗付

ご希望の軽る巻きに仕上げました。

良い感じですが、2004の振動が心残りです。

仕上げには、水性ガラスコーティングで丹精込めて磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️