01ソルティガZ4000 オーバーホール 回転不良症状

錆固着で困った記憶の強い01ソルティガZ4000

とりあえず重いハンドルにも関わらず回転が止まってしまいます。惰性で回りません。

点検していきます。

ローラークラッチもそこそこの汚れ

ボディOPEN

完全にグリスが劣化しております。

この年式で素晴らしい防水パッキン

メンテ出来てないところは塩ガミです。

見た目よりスムーズにバラせます。

ラインローラーもすんなり分解できて良かったです。

この年式でラインローラー不動ならもうお断りすると思います(^^;)

ハンドルノブも錆びてますが、固着は無しでした!

付箋箇所のベアリング交換6点です。

古い油脂類を綺麗に落としました。

セッティング完了

久しぶりに苦戦しましたが、主に腰上のクリアランス調整にて全く別物リールに仕上がりましたよ😊

ベアリング不良があそこまでの回転不良の原因ではなく、調整の問題でした!

めちゃ回転スムーズです。
この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️