21ルビアスエアリティ FCLT2000S-P オーバーホール ギアゴリ感

ダイワリールが続きます。

京都のK様よりご依頼です。


負荷がかかるとゴリゴリするみたい。
マグ抜きと軽い巻き感がご希望です。

良く店頭でお客さんが『シマノに比べてダイワのギアすぐダメになるなぁ』と

そんなことはありません。
ギアそのものの品質ではなく、最近のダイワリールがシム含めてクリアランスがなさすぎるので、すぐダメになるんです。

と考えてます。

それを証拠に2010年前後のイグジストやソルティがなんてなかなかゴリ感出ないですよ。

では点検報告です。

ギアって見た目ではダメージわからない場合が多いです。

逆に目視でわかってもゴリ感ないパターンもあります。

18イグジストと同じ構造ですね。

摺動ガイドの極小のOリングと座金は意味あるのかな、、、

巻き重りがある状態で、パーツ点検後付箋箇所のベアリング5点交換しました。

全パーツ洗浄しました。

アジングのみの仕様でもギアにゴリ感出てしまうんですね。

セッティングしていきます。

ダイワとIOSは、岡村さんのイメージかなんか似合いますね。

調律しながら腰上まで組み上げました。

実釣できてないのでわかりませんが、現在はお預かり時よりもかなり軽くゴリ感なしです。

ただダメージがあるような感じはあります。

この画像なかったらマグ抜きしたの?と思われるかもしれません。

この箇所のマグシールドレスはあまり意味がないと思います。

というかはやくこのシステム止めて欲しいですね。

一旦使って欲しい感じがします。

もし実釣りでギアのゴリ感出たらピニオン、ドライブギア交換しましょう。

仕上げには、水性ガラスコーティングで丹精込めてピカピカに磨きました!

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️