20ステラSW14000PG ステラSW10000PG ステラSW8000PG オーバーホール

I様ご依頼残り3台
8000PGは、大きめのカタカタ異音ありです。

ドラグ周辺から点検です。

しっかりグリスアップしても1年もちません。要注意です。

こちらも油分切れです。

大型リールは、分解が命

ネジの特性を理解し緩め方にも技術が必要です。14000番以外は素直に緩みましたよ。

神経使いますね。月1-2回の御使用頻度です。

各部点検しましょう。

ドライブギア軸のベアリングは、3台とも無事でした。

ピニオンギア下には、内部の劣化したグリスがどうしても溜まります。このベアリングをカバーするパーツは優秀です。

8000番は、ピンとウォームシャフトギアも交換しました。

ベール周辺もグリス劣化が見受けられます。

洗浄後しっかりグリスアップ致します。

シマノは、3台ともラインローラー内のベアリング無事です。

分解時に感じますが、やはりここの緩み止めパーツは優秀です。

リブレハンドルも点検します。

ゴールドの蓋内側に塩ガミしないように組みました。

同じ大きさでもダイワとはパーツ料も多く、作業時間がかかります。

トラブル無く3台分解が終わりました。

それぞれ付箋箇所のベアリング交換を行いました。

3台とも全パーツ洗浄し綺麗なったお姿を撮影しましたよ(^^)

セッティングしていきます。

調律しながら腰上まで組み上げます。

ラインローラー特殊撥水グリスでディフェンスします。

14000番、10000番は明らかにお預かりより良い感じです。

8000番のカタカタ音はパーツ交換しても治まらず。

かなり苦戦し、3度クリアランス調整で組み直しました。

ちゃんとマシにはなってます。

完全改善には内部パーツのさらなる交換が必要となりそうです。

長くなるので、詳しくはメール連絡致します。

5台とも費用対効果を感じて頂ける仕上がりだと思います。

この度は、ベホマをご利用頂き誠に有難うございました🙇‍♂️