17ツインパワーXD4000 オーバーホール コツコツ症状

H様4台目
ツインパワーXD4000です。
シマノもダイワもご使用されてます。

診断時に確認出来ていたラインローラーのシャリシャリは、釣行近いので至急新品交換💥

リールの上部入り口の防水パッキンは、決まって錆がつきます。

琵琶湖ONLYの私でも付いてます。

雨の日の釣行もほぼないのに不思議ですよね。

大事にシャッター付きガレージに入れているバイクにしても、空気中の水分だけでウィンカーネジなど錆びます😢

リアカバー損傷無し

ではボディ割ります。

グリス劣化が各部に確認出来ます。

クロスギアも真っ黒です。

摺動子ガイドも金属摩耗ですね。

クロスギアピン辺りも真っ黒でした。

パーツを精査し、付箋箇所のベアリング交換5点を行いました。

全パーツ古い油脂類洗浄します!

コツコツ症状消えるようにセッティングしていきます。

パーツ替えなしで、だいぶ落ち着きましたよ(^^)

調律して腰上まで組み上げます。

巻き感もだいぶ良くなりました✨

良いリールですね!

明日投稿は、ガリガリ音の炎月プレミアム2台です🙇‍♂️